すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

肌断食3ヶ月目の変化

 肌断食を始めて3ヶ月がたちました。自分の肌で実験をしているようで、楽しくてあっという間の3ヶ月でした。

 

肌断食の方法の変化

・肌断食の方法は特に変化はなく、先月同様。

・お天気の良い日に長時間外に出た日は帽子を被るようにしたので、日焼け止めは使用せず。

・湯シャンを開始。

→シャンプーをすると、流したときに顔にシャンプーの水が流れてしまいますが、湯シャンはその心配もありません。また、頭皮と顔は地続きなので、湯シャンをすることで頭皮が元気になることは、肌にもメリットがあると考えます。今後湯シャンの頻度を増やしながら続けていくことでの肌の変化も楽しみです!

湯シャンについては一つ前のブログにまとめてあります(*^^*)

piroyopiyopiyo.hatenablog.com

肌の変化

・家族に「肌がきれいになった!」と言われた。

→これが正直1番嬉しかったです。

肌断食を始めたと伝えたときは「自分には無理」と言っていた母が、肌断食に興味を示すようになってきています。

・小鼻の周りの赤みが少し落ち着いてきている。

→ここの赤みはずっと仕方がないと思って、お化粧で隠していましたが…よく考えれば肌が炎症を起こしているということなのだなと。肌断食を続けていることで炎症が収まってきていると感じます。

・こめかみと手の甲にあるシミが少し薄くなったように感じるときがある。

→肌の乾燥が少ない日は、このシミがあまり目立ちません。

シミがあるところの肌のは他のところに比べて、キメがあまりありません。

肌断食を続けて、肌本来の潤いを取り戻すことで、シミは薄くなっていく可能性もあるのではないかと個人的に思います。肌断食だけで、完全になくすのは難しいと思いますが…

・目の下のくすみと、口の下の角質のようなものは変化なし。

 

これから

 肌断食を始めたと伝えたときには、肌断食に対して否定的だった母に、客観的に正直な意見を言ってもらえたことが自信につながりました。

 この調子で肌断食と湯シャンを続けていきたいです\(^o^)/