すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

肌断食と湯シャンを始めたら、お風呂場がスッキリしました!

 肌断食と湯シャンを始めたことで、様々なものを手放し、お風呂場がスッキリしました!

 

before

→前のアパートのお風呂場。断捨離を始めて、これでも物を減らしたとき。3COINSのカゴを活用し、スッキリしたと喜んでいました。

 

after

→現在のお風呂場。

結局3COINSのカゴも不要になり、手放しました(笑)

ちなみに、オレンジの布は、体を洗うものではなく、お風呂場の水滴の拭き上げのために使用しています。

体は、純石鹸を泡立てネットで泡立てて、素手で優しくなでるようにして洗っています。

 

肌断食と湯シャンを始めて手放したもの

洗顔

・クレンジング

・コンディショナー

・ボディクリーム

 

肌断食と湯シャンを始めて変更したもの

・ボディソープ→純石鹸

・泡立てネットを良いものに。

→この泡立てネットは、友だちから教えてもらって購入しました。ふわふわの泡ができておすすめです(*^^*)

https://amzn.to/40lemh7

 

感じたこと

 肌断食や湯シャンは、肌や髪の毛の変化だけではなく、持ち物を減らすことができ、お風呂場もすっきりして、掃除もしやすくなり、良いことずくめだと思います!

 

これから

 ゆくゆくは、湯シャンの日を増やしてシャンプーも手放し、時々髪の毛を洗うときは固形石鹸を使用ていきたいですが…そこは、無理せずできそうだと思ったときにやってみようと思います!

 ただ、断捨離を始める前に購入した、シャンプーのストックがまだあるのが現実です(笑)