すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

「買わない暮らし。」について考える

筆子さんの「買わない暮らし。」を読み、考えたことをまとめました。

 

①「買うこと」について

断捨離を始める前の私は、それなりに節約生活をしており、無駄遣いには気をつけていましたが…
・日用品のストックが多すぎた。
→量の把握ができず、まだあるのに買ってしまうことも。
・いつもお得な大容量を買っていた。
→一人暮らしなので、すぐには減らない。
・たくさんあっても使うものなら良いと思い、出かけるとお土産として、ハンカチやTシャツなどを買っていた。
→結局、お気に入りばかりヘビロテしていた。
 
この本に『大量買いすることは、1〜2年に渡って、その商品を消費しなければならない義務を自分に課すこと。』と書いてあり、その意味を断捨離を始めて実感しました。
モノを減らしてすっきりさせたいのに、過去の自分が買ったストックたちを消費するのにとても時間がかかりました…
 
今モノを買うときに大切にしていること
・本当に必要なのか、別のモノで代用できないか、と考える。
・まずは減らしたり、なくしたりして生活してみる。
→なくても大丈夫なことがわかることも多い。
・日用品の詰め替え用はあえて小さめを買う。
・日用品を使い始めた日付を書き、どのくらいもつか把握することで、次のストックを早く買いすぎない。
・自分が納得して買いたいと思うモノに出会うまで待つ。
 
自分にとって必要な量を把握することの大切さをとても感じています。
 

②お金より大切なモノとは

『自分が大事にしたいこと(自らの価値観)について考え、できるだけその信条にそって生きると毎日が楽しくなる。』と書かれており、私の特に大切にしたいことを3つにしぼってみました。
 
自分なりの信条(生きていくうえに最も大切にしたいこと)
・健康(心も体も。無理をしない)
・心から楽しいと思える人との関わり(家族や友だちを大切にしたい)
・経験(行きたいところに行く。やりたいことをやる。)
→お金を大切にするあまり、自分の健康や、大切な人との時間をないがしろにしてしまうことは本末転倒だと思います。
また、お金をただ貯めることを目的とせず、経験のための手段として、使っていくことはしたいと思いました。
もちろん、老後の不安もあるので、コツコツと貯金はしていますが…貯めるだけではもったいない!どう使うかも長い目でみて考えていきたいです。
 

まとめ

自分のお金の使い方を振り返り、これからモノを買うときに気をつけたいこと、どうお金と付き合うかなど考える良い機会になりました。
モノを買わないことで、家にモノを増やさないようにすることが、すっきりと暮らすための1番の近道だと改めて思いました。
 
自分が大切にしたいことに沿って生きることを心がけていきたいです\(^o^)/