すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

写真のスキャナーをレンタルしました!

断捨離が進み、最近気になっていたのが写真…

 一度断捨離して、無印の写真ケース2冊分まで減らしたのですが、見返すことはほとんどなく、かと言って全て捨ててしまうほどの潔さも持てず…

↑所有していた写真の全て(400枚ほど)

 

悩んだ末、写真のスキャナーをレンタルして、全てデジタル化することにしました!

 

①利用したレンタルサービス

ゲオあれこれレンタル

写真のスキャナーは7泊8日で6980円

 本当は1週間もレンタルする必要はなく、もう少し短い期間で安くレンタルできる会社もありましたが、そこは手続きが面倒なのと、そこまでお得ではなかったので、今回はGEOにしました。

 GEOは手続きがとても簡単で、送料も込み。使用後も、ダンボールの中に入っていたガムテープと宛名を貼り、近くのコンビニに持っていくだけでした。(集荷サービスもあるようです。)

 

②届いたスキャナー

ダンボールの中はこのように入っていました。

エプソン フォトスキャナー FF-680W

 

②使用方法

・パソコンにアプリをダウンロード

・30枚〜40枚ほどずつスキャン

(もっと一気にスキャンできるのかもしれませんが、詰まるのが怖くて少しずつ…実際2回ほど詰まりました。)

・全てのスキャンが終わったら、残す写真を決める。

 自動で補正してくれるため、1枚につき2枚(補正前と補正後)データがあるので、私は全て補正後のみ残しました。

・スキャンしたデータをGoogleDriveに保存。スマホからでもいつでも見られるようになりました!

↑スキャン中の様子

 

③まとめ

 パソコンが古いのもあり、高速でスキャンできるとはいえ、4時間ほどかかりました。また、初めからスマホにデータが移せると思ったら、スマホのアプリでは写真はダウンロードできないそうで、一度パソコンに保存する手間もありました。

 思ったより時間はかかりましたが、写真をデータで残すことでたくさんの写真を手放すことができました。また、紙で持っていたら、日々劣化してしまいますが、データなら鮮明に残しておけるのもメリットだと思いました!

 とはいえ、まずはデータに移す写真を厳選するのがオススメです(*^^*)