すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食6ヶ月目、湯シャン5ヶ月目になりました!

肌断食も湯シャンも継続中です。 最近の肌と髪の様子についてまとめました。 肌の様子 ・全体的な肌の調子は良好。 毛穴も赤みも更に減ってきている。 ・口の周りの白い角質は、ワセリンを少し塗ることでかなり改善 ・口の下のニキビは相変わらず、常時2〜3…

思い出のモノ、どう手放していますか?

断捨離を進めていくと、最後の方に悩んだのが思い出が詰まったモノでした。 断捨離を始めた頃は手放すことさえ考えたなかった思い出のモノたち。 「これって大切だけど、使っていないな」 ↓↓↓ 「でも、捨てるのは何だか嫌だな」 ↓↓↓ 「捨てたら、ここのスペースが…

学びたいことに時間やお金を使う(整理収納アドバイザー準一級講座を受けました!)

整理収納アドバイザー準一級の資格を取りに講座を受けに行ってきました。2日間、東京にあるハウスキーピング協会で講習を受けてきたことについてまとめたいと思います。 受けてきた理由・3月に2級の講習を受けて、学びたいことに時間やお金をかける良さを感…

「買わない暮らし。」について考える

筆子さんの「買わない暮らし。」を読み、考えたことをまとめました。 ①「買うこと」について 断捨離を始める前の私は、それなりに節約生活をしており、無駄遣いには気をつけていましたが… ・日用品のストックが多すぎた。 →量の把握ができず、まだあるのに買…