すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗剤を減らそうと試行錯誤中です!

みなさんのお家にはいくつの洗剤がありますか? 私の家にはたくさんの洗剤があり、断捨離を始めてからは、使い切ったらすぐに新しいものを購入せず「今持っている洗剤で併用できないか?」と考えるようにしています。 ①今ある洗剤たち ・洗濯用洗剤 ・風呂場洗…

あえて大きめの折りたたみ傘を買いました!

晴雨兼用の折りたたみ傘が壊れてしまい、買い替えました。 ↑右のコンパクトな傘から、左の傘へ なぜあえてかさばる傘にしたのか、まとめました! ①コンパクトな傘について ・晴雨兼用 ・軽い ・小さい ・UVカット100%、遮光100% →日頃持ち歩くのにストレス…

勉強を習慣化するためにしたこと~整理収納アドバイザー1級一次試験に合格しました!~

整理収納アドバイザー1級一次試験に合格しました! 合格のためにどのように勉強したのか、まとめました。 働きながら勉強をしている方の参考になれば嬉しいです! 整理収納アドバイザー1級一次試験とは 準1級の講座で学んだ整理収納の考え方や専門用語につい…

「保有効果」について考える ~捨てられない心理とは~

最近、勝間和代さんの本にハマっています。 勝間和代さんの本『勝間式ネオ・ライフハック100』という本を読み「保有効果」という心理現象について知りました。 人がモノを捨てられない本質を表している心理現象だと思いました。 このことについて知ることで、…

2泊3日の旅行、何を持っていきますか?

2泊3日で愛媛の道後温泉へ旅行に行ってきました! 荷物はできるだけ、コンパクトに身軽にしています。 ↑左の2つが母の荷物。右の2つが私の荷物。 荷物を減らすために工夫したこと ・3日間同じワンピースで過ごした →シワにならず、手洗いですぐに乾くので、…