すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

2泊3日の旅行、何を持っていきますか?

2泊3日で愛媛の道後温泉へ旅行に行ってきました!

荷物はできるだけ、コンパクトに身軽にしています。

↑左の2つが母の荷物。右の2つが私の荷物。

 

荷物を減らすために工夫したこと

・3日間同じワンピースで過ごした

→シワにならず、手洗いですぐに乾くので、旅行にぴったり!

お気に入りのワンピースでしたが、6年ほどヘビロテしていたら生地の痛みが気になるようになり…この旅行を最後に手放そうと思います。

・下着は1日分のみ

→すぐに乾く素材の物にして、夜に手洗い

・手放す予定のハンカチを持って行き、使ったら手放し

・スキンケア用品は石鹸と日焼け止めのみ

→肌断食をしているのでかなり少なめ

・ポーチはなし

→かさばるポーチは使わず、ジップロックを活用しています。中身が見えるし、濡れないし、汚れたら捨てられるし、大活躍!

 

あえて持って行ったもの

・パジャマ用のジョガーパンツとTシャツ

→ホテルの浴衣だと、動きにくいし、よく眠れないので、荷物になるとわかっていても毎回持っていきます。

・日焼け防止グッズ

帽子、日傘、サングラス、UVパーカー

→日傘は雨傘と兼用、パーカーは冷房対策にもなります。

 

荷物を減らしてよかったこと

・飛行機の機内に持ち込めるので、待ち時間が少なくて済む。

・荷物が軽いので身動きがしやすい。疲れにくい。

 

まとめ

  どれだけ少ない荷物で旅行に行けるか考えることは、旅行を楽しむ為にも必要なことだと感じています。

 お土産も、その場の雰囲気に流されず、厳選して購入しました。なので、帰りもほとんど荷物が増えませんでした。

 マキシマリストの母は、「あれもこれも買いたいけど、リュックに入るかな…」と常に気にしていました。格安航空で行ったので、手荷物が増えると追加料金になってしまうので…そのおかげで、母もおみやげは厳選することができたとも言えます笑

 お土産はほとんど買いませんでしたが、人生初の人力車は体験しました!街を巡りながら、名所の説明を聞くことが出来、とてもよかったです。モノより経験にお金をかける良さを改めて感じました。

 来月も旅行を計画しているので、少ない荷物で楽しみたいと思います!