すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

肌断食を始めて5ヶ月、湯シャンを始めて4ヶ月がたちました!

<5ヶ月目の肌断食について>

肌の状態

・口の上はトラブルなく、すべすべの状態が続いている。

・口の下は、相変わらず白い角質があり、時々ニキビができる。

→お菓子の代わりに食べ始めたナッツがニキビに影響していることも考えられるので、ナッツをしばらくお休みしてみようと思います。

 

最近の変化

先日一泊二日で旅行に行きました。アクティブに外で動き回る時間が多かったので、日焼けが心配でしたが、いつものワセリンベースの日焼け止めとフェイスパウダーのみを使用し、あとは

・帽子

・サングラス

ユニクロUVカットパーカー

を活用して、乗り切りました!

 

旅行をして、若干日焼けしたかな?と思いますが、できる限りの対策はしたし、肌に悪いものを塗るより良かったと思っています。

 

ただ、やはりワセリンベースの日焼け止めは伸びが悪く、一日中外にいるようなときは向かない気がしています。

今後も旅行の予定があるためIHADAの日焼け止めを買ってみました。

 

↑ワセリンベースの日焼け止めにとらわれず、必要なときは活用してみようと思います。

 

<4ヶ月目の湯シャンについて>

湯シャンの頻度

・更に湯シャンの日を伸ばし、3日から5日おきにシャンプーを使用。

・シャンプーを使用するときも、できるだけ少量のシャンプーで洗うようにしている。

 

髪の状態

・頭皮が痒くなることはなし。

・髪のパサツキあり。

→シャンプーをしたあとの方が、やはり手触りは良いと感じます。

 

まとめ

暑さや紫外線をどう乗り切るか、試行錯誤しながら続けていきたいと思います\(^o^)/