すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

ミニマルに暮らすためにゴミも減らしたい!〜固形石鹸の活用〜

 断捨離を進めていくと、ゴミも自然と減っていきました。

 そして、「ゴミも減らしたい」それは「地球のためにもなるのではないか」と思うようになりました。

 

そこで注目したのが固形石鹸!!

 肌断食をしているので、昨年から顔と体は固形石鹸で洗っており、固形石鹸の良さは実感しているところでした。

 ハンドソープがなくなりそうだったので、「普段の手洗いと食器洗いも固形石鹸にしたい!」と思いました。

https://a.r10.to/hNj9sm

↑購入した石鹸を入れる袋。石鹸置きは管理が面倒だと思い、こちらを活用することにしました。素材もプラスチックフリーなものを選びました。

 

①固形石鹸のメリット

・長持ちするので、お財布にも優しい

無添加を選べば肌にも優しい

・詰め替えやボトルなどのプラスチックゴミも減らせる

 

②固形石鹸のデメリット

・泡立てるのに少し時間がかかる

・家族が多くてたくさん料理をする人は、食器を洗うには洗いにくいのかもしれない

 

③まとめ

 一人暮らしであんまり料理をしない私にはほとんどデメリットがないことがわかりました!

 固形石鹸のストックがお家にある方、ゴミを減らしたい方、オススメです(*^^*)

 

https://a.r10.to/hNeYXG

https://a.r10.to/hN0rkS

 

↑この2冊の本を参考にしました。どちらの本でも固形石鹸の良さが書かれています。