すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

石鹸を使い切りました〜肌断食継続中、湯シャン少し挫折中〜

 昨年の12月から肌断食を始め、そのときに使い始めた純石鹸を使い切りました。

 肌断食に出会わなければ、固形の石鹸を使おうと思うこともなかったかもしれません。

 断捨離を始めなければ、肌断食に出会わなかったかもしれません。

「スキンケアは、たくさんすればするだけ良い」という思い込みを手放せたこと、そして、日々の暮らしを「できるだけシンプルに」する良さを改めて実感しています。

↑ミヨシの純石鹸。(https://a.r10.to/hNGjw3)私は、3個パックで買ってしまったので、ストックがまだあります。次回買うときは、1個だけ買いたい!

 

①肌断食について

肌断食を始めて8ヶ月がたちました。

肌の調子:乾燥なし。毛穴も小さくなってきている。とても良し!

日焼け止めはSPF33の石鹸で落ちるモノを体に使い、顔は以前から使用しているワセリンベースのモノを使用。日傘やサングラスも活用しているからか、日焼けも気にならない程度です。昨年の夏はSPF50のウォータープルーフのモノを使っていました。肌に悪いことをしたなぁ…と思っています。

↑体用に使用しているモノ。アンドファム マイルドUV(https://elizabeth.jp/brand/andfam/andfammilduv/

②湯シャンについて

湯シャンを始めて7ヶ月がたちました。

髪の調子:汗をかくようになってから、触るとギトギトした感じが1ヶ月ほど続く。その触り心地や臭いも心配になり、先週久しぶりにシャンプーをしました。

シャンプーをしたあとのサラサラの触り心地やさっぱり感、やっぱり良いですね!

夏の間は週に1回ほどシャンプーをすることにしました。

 

③まとめ

固形石鹸の良さを改めて実感中です。ミヨシの純石鹸を使い切ったら、違う会社の純石鹸を使ってみようかな…と思っています!

湯シャンに関しても自分なりに試行錯誤して、継続していきたいです(*^^*)