すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

肌断食6ヶ月目、湯シャン5ヶ月目になりました!

肌断食も湯シャンも継続中です。

最近の肌と髪の様子についてまとめました。

 

肌の様子

・全体的な肌の調子は良好。

毛穴も赤みも更に減ってきている。

・口の周りの白い角質は、ワセリンを少し塗ることでかなり改善

・口の下のニキビは相変わらず、常時2〜3個あり

→皮膚科に行ったついでにニキビの薬ももらい、ほとんどなくなった!

マスクが原因だろう、とのこと。

 

髪の様子

・6月に入ってから湯シャンのみで過ごす

→痒みなし。

・抜ける毛の量も減ってきている。

・頭皮と頭皮に近い髪の毛がべったり?しっとり?したような感じが3週間ほど続いていたあと、最近やっとすっきりした感覚になってきた。

 

 

↑シャンプーも手放したので、お風呂場がよりすっきりしました!

 

まとめ

  肌の調子はかなり良いです!

梅雨時期で曇りや雨の日が多く、日焼け止めもほとんど使用しませんでした。旅行に行く時もスキンケア用品が必要ないので身軽でした。

 髪の毛は、触り心地があまりよくないので、シャンプーしたいと思う時もありました…何とか耐え、やっと最近峠が越えたようです!このまま、湯シャンを続けていきたいと思います。