すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真のスキャナーをレンタルしました!

断捨離が進み、最近気になっていたのが写真… 一度断捨離して、無印の写真ケース2冊分まで減らしたのですが、見返すことはほとんどなく、かと言って全て捨ててしまうほどの潔さも持てず… ↑所有していた写真の全て(400枚ほど) 悩んだ末、写真のスキャナーを…

石鹸を使い切りました〜肌断食継続中、湯シャン少し挫折中〜

昨年の12月から肌断食を始め、そのときに使い始めた純石鹸を使い切りました。 肌断食に出会わなければ、固形の石鹸を使おうと思うこともなかったかもしれません。 断捨離を始めなければ、肌断食に出会わなかったかもしれません。 「スキンケアは、たくさんす…

家族のモノのお片付けするチャンスがきました〜母の裁縫箱〜

この前実家にいたとき、母が「片付けたいところがたくさんあるんだよねー。この裁縫箱もぐちゃぐちゃで…でも忙しいからまた今度片付ける!」と。 私は「これは母に片付け方や片付けの良さを知ってもらえる良いチャンス!」と思いました。 「今一緒に裁縫箱片…

当たり前を見直す

稲垣えみ子さんの「寂しい生活」という本を読みました。読んでみると、全然寂しい生活ではなく、とても楽しそうで、読んでいる私も楽しい気持ちになる本でした! そして、稲垣えみ子さんの生活や考え方を知り、当たり前を見直す良い機会になりました。 見直…