すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食と湯シャンを始めたら、お風呂場がスッキリしました!

肌断食と湯シャンを始めたことで、様々なものを手放し、お風呂場がスッキリしました! before →前のアパートのお風呂場。断捨離を始めて、これでも物を減らしたとき。3COINSのカゴを活用し、スッキリしたと喜んでいました。 after →現在のお風呂場。 結局3CO…

肌断食3ヶ月目の変化

肌断食を始めて3ヶ月がたちました。自分の肌で実験をしているようで、楽しくてあっという間の3ヶ月でした。 肌断食の方法の変化 ・肌断食の方法は特に変化はなく、先月同様。 ・お天気の良い日に長時間外に出た日は帽子を被るようにしたので、日焼け止めは使…

湯シャンを始めました!

肌断食を始めてから気になっていた湯シャンをついに始めました。 自己流は心配だったので、肌断食のときも参考にさせていただいた宇津木龍一さんの本を読んでから始めました。 参考にした本 「シャンプーをやめると、髪が増える」 宇津木龍一(https://amzn.…

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けました!

整理収納アドバイザーとは ・NPO法人ハウスキーピング協会によって定められた家事能力に対する認定制度。 整理収納アドバイザー2級認定講座とは ・整理と収納について、意味やスキルを体系的に学ぶことができ、自身と身近な人の片付け力をアップすることがで…