すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

湯シャンを始めました!

 肌断食を始めてから気になっていた湯シャンをついに始めました。

 自己流は心配だったので、肌断食のときも参考にさせていただいた宇津木龍一さんの本を読んでから始めました。

 

参考にした本

「シャンプーをやめると、髪が増える」

宇津木龍一(https://amzn.to/3JxcBHR

湯シャンの方法

・髪の毛をブラシで梳かしてから、ぬるま水(34℃〜35℃くらいの水)で頭皮を撫でるように洗う。

髪の毛が長い場合は、ブラシや手ぐしでとかしながらシャワーで流す。

→今の季節は寒いので、お湯で洗っています。

・この本を読むと、すぐにでもシャンプーを完全にやめてしまいたくなりますが、これまで毎日のようにシャンプーを使用してきた人は徐々に減らした方が無難そうでした。

・そのため、週に1回湯シャン→週に2回湯シャン→1日おきに湯シャンと徐々に減らしていくことにしました。

(湯シャンをしない日はシャンプーのみ。コンディショナーは使用していません。)

・イノシシの毛のブラシが髪に良いとのことで、新たに購入しました。

(今まで使っていたホテルのアメニティのブラシは手放しました!)

 

・購入したブラシ

ジョンマスターコンボパドルブラシミニ

https://a.r10.to/hNXYBm

↑ミニサイズとのことですが、使いやすく場所も取らず、気に入ってます(*^^*)

 

湯シャンをしてみて感じていること

・湯シャンの日はシャンプーを泡立てたり洗い流したりする必要がないため、時間の節約になる。

・頭皮のかゆみは今のところなし。

・髪の触りごこちが、サラサラからしっとりに変化。

・寝起きにぱさつきを感じることあり。

でも、イノシシの毛のブラシを使用すれば、まとまるので気になりません。

・最近、アホ毛が減ってきました!季節的なものなのか、湯シャンのおかげなのか…もう少し経過をみてみようと思います。

・シャンプーの代わりに、体を洗うのに使っている純石鹸を1度使用してみましたが、もっさりと重い髪になりました。まだ、私にはレベルが高かったようです…

・シャンプーを使わないことは、物や時間の節約になるだけではなく、地球を守ることにもつながる!というのが良いところだと感じています(*^^*)

 

これから

・湯シャンの日を増やしていきたいと思っていますが、これから汗をかく季節になるのでどうなるか…またお知らせしたいと思います\(^o^)/