すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

肌断食2ヶ月目の変化

肌断食を始めて2ヶ月がたちました。その経過報告です(*^^*)

 

肌断食の方法の変化

・朝は洗顔なし。

(以前は、朝は水洗顔をしていました。)

・夜は、パウダーをした日は石けん洗顔、何もしなかった日は水洗顔

(一日中雨の日や、外に出ない日は、何もつけないようにしました。)

・頭皮にも気を使っていきたいと思い、コンディショナーを週に3回はお休み。

(シャンプーは毎日。)

・パウダリーファンデーションから、ミネラルUVパウダーのみに。

(シミやクマに対するカバー力は減りましたが、石けん洗顔しても完全に落とせなかったのが気になったので、変更しました。)

→エトヴォスのミネラルUVパウダーを使用中です。(https://a.r10.to/hPExBp

肌の変化

・鼻の頭、小鼻、頬の目立っていた大きな毛穴が以前よりは目立たなくなってきた。(今これが一番嬉しいです!)

・色が全体的に白くなってきているように感じる。

(季節的なものかもしれません。)

・お風呂後に感じる乾燥が減ってきている。

(ワセリンの使用も減ってきました。)

・頬の赤みや時々できるニキビが減ってきている。

・口と顎の間に白い角質のようなものが時々できる。

・更に薄化粧にしたことでシミやクマがより目立つようになった。そのせいか、久しぶりに会った友だちに「なんかやつれた?」と言われた。

髪の変化

・シャンプーのみでも、髪の毛のゴワゴワ感などは感じられなかった。ただ、コンディショナーの保湿効果が得られないせいか、翌朝静電気を感じる。

 

まとめ

 気になっていた毛穴が小さくなっているのを実感したとき、嬉しくなりました。また、一年前の今頃、頬の乾燥がひどくて、夜には粉が吹いていることもあったことを思い出しました。あのとき、高保湿のスキンケアをあれこれ試してもなかなか治らなかったのに、今はそのような乾燥を感じません。

 髪の毛に関しては、コンディショナーを使う時間と手間が省けて良いと思いました。シミやソバカスについては変化は見られず、長い目で見ていかなければならないと感じています。

↑手のシミも、今回は変化は見られず。そう簡単に消えるものではないですよね(^_^;)

これから

紫外線が気になる季節になっていくので、日焼け止めについても検討していきたいです。(肌断食の観点からは日焼け止めは推奨していませんが、仕事柄外に出ることが多いので…)髪の毛は、今使っているコンディショナーを使い切ったら、シャンプーのみで生活をしてみようと思います。その後は湯シャンにも挑戦していきたいです。