すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

この冬、ワンコーデで過ごしました!

 この冬、サロペットパンツに黒のタートルというワンコーデを毎日着て過ごしました。

 過ごした理由や過ごしてみてどうだったのかについてお話していきたいと思います。

 

毎日着た洋服について

・サロペットはしまむらで数年前に買ったもの。

・黒いタートルは、ユニクロ、無印、ベルメゾンのものを計4枚持っていて、毎日ローテーション。

 

・昨シーズンもこのサロペットパンツはよく着ていましたが、さすがに毎日は着ていませんでした。それはなぜかというと「同じ服を毎日着ていたら周りから変だと思われるのではないか。」と勝手に思っていたからです。

 

「今日もこれを着たいな。でも、昨日着たから着れないな。」と…

 

でも、断捨離を始めて、たくさんのミニマリストさんの生活や考え方に触れて、「自分が着たいと思うなら、着れば良いんだ。周りはさほど自分の着ている服に興味はない。」ということがわかりました。

 

なので、今年は、自分の気持ちに正直に、着たいと思う服を毎日着ることにしました(*^^*)

 

サロペットパンツを毎日着たいと思った理由

・見た目が好みなこと。

・着ていてラクなこと。

(脱ぎ着もラクです。)

・暖かいこと。

(生地がフワフワなのはもちろん、下にレギンスを履けるので、更に防寒になります。)

・洗濯すると部屋干しでも、次の日の朝には乾いていること。

・ポケットがついていること。

・シワにならないこと。

↑中も暖かい!

 

どのようにワンコーデで過ごしたのかについて

・職場では、サロペットパンツは別の服に着替えるため、平日は行き帰りのみ。

休みの日は、終日着て過ごす。そのため、洗濯は週に1回程度。

・黒のタートルは仕事中も着ているため、毎日変えるために4着をローテーション。洗濯が2日に一度なこと、基本部屋干しなことがあり、4着はないと難しい…

 

同じコーデで毎日過ごして感じたこと

・着たい服を毎日着ているのでウキウキする。

・朝、その日に着る服を悩む時間がない。

・周り(特に職場の方たち)は、自分の服に興味がない。私もみなさんが何を着ているか全く覚えていない。

・たくさんの服を持っているよりも、着たい服が少しあることの方が幸せ!

 

これから

・この冬、このサロペットパンツは着倒して、春になったら手放す予定。(毎日着ていたら、さすがに毛玉も目立ってきたので…)

・他にもほとんど着なかった冬服たちを手放して、身軽になりたい。

・春には春のワンコーデを楽しみたい!

・また冬になったらこのサロペットパンツを越える好きな服にきっと出会えるのではないかと思っています。そうやって、毎日好きな服を着て過ごすミニマルライフを楽しんでいきたいです!