すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

整理収納アドバイザー2級認定講座を受けました!

 

整理収納アドバイザーとは

NPO法人ハウスキーピング協会によって定められた家事能力に対する認定制度。

整理収納アドバイザー2級認定講座とは

・整理と収納について、意味やスキルを体系的に学ぶことができ、自身と身近な人の片付け力をアップすることができる。

・一日の講習と簡単なテストを受けることで、資格を取得することができる。

→オンラインでの受講もありますが、私はせっかくなので会場での受講を選びました。

 

・その後、準1級、1級を取得することで、整理のプロとなり、整理収納の悩みを抱えている人のアドバイザーになることができる。

 

講座を受けた理由

・好きなミニマリストさんたちの発信を通してこの資格について知った。

・今楽しいと思っていること(断捨離を通して暮らしを整えていくこと)が資格につながることに興味を持った。

・今まで自己流だった断捨離について、プロから学んでみたいと思った。

→など…いろいろ理由はありますが、単純に新しいことに挑戦してみたいと思いました!

 

受けてみて感じたこと

 他に受講者がおらず、少し緊張しましたが、あっという間の6時間でした。

 自分が好きなことは、学んでいてやっぱりおもしろい!勉強って本当は楽しいことなのだと改めて感じました。
 新たな学びがあったのはもちろん、今までツイッターや本で学んだことが、この講座を通して頭の中が整理されていくようでした。

 モノを減らすことは目的ではなく手段なのだと改めて学び、減らした先に得られる効果を意識していきたいと思いました。
 この資格を取りに行くと母に知らせたら、『どんな内容だったか教えてねー』と言ってくれました。

 自分の意見より、プロから学んだことを実家にさりげなく知らせていくことで、モノを手放す良さや手放し方を良い形で知らせていける機会にもなっていけそうです。 

 手放すことだけが正解ではありませんが、実家はあまりにも使っていないものが多いので…

 とりあえず2級を受けてみましたが、準1級の講座についても興味が出てきました!受講したらまたお知らせしたいと思います\(^o^)/