すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

1LDKから1Kに引っ越して、手放したもの、購入したもの。

1LDKから1Kに引っ越して、手放したものと新たに購入したものについてお話します。
 
今のお部屋

↑以前から使っていたものが活躍しています。
 

手放したもの

・プラスチックの収納ケース→収納ケースを置く場所も減ったことで更に物を手放し、収納も手放すことができました。

・掃除機→お部屋が狭くなり、クイックワイパーで済ませられるようになりました。

・照明→お部屋が1つ減ったので手放しました。

・お風呂のフタ→前のお部屋はもともと付属品でしたが、新しいお部屋はなかったので、ないまま過ごしてみて、特に必要ないことがわかりました。フタのお掃除もなくなりよかったです。

新たに購入したもの

・壁掛けの鏡→独立洗面台がないので購入しました。お風呂場には備え付けの鏡がありますが、お風呂場が濡れているときもあるので、購入してよかったです。
↑購入した鏡。賃貸でも壁掛けがすっきりとでき、気に入ってます。
・カーテン→前のお部屋はシャッターがあったため、レースのカーテンのみでした。今度のお部屋はシャッターがないため、遮光、断熱のカーテンを購入しました。
(レースのカーテンは長さが合っていませんが、以前のものを使用しています。)
・百均のシンク下収納用の棚→唯一新たに購入した収納グッズです。キッチンや洗面所の収納が激減したので、買ってよかった!でも、ゆくゆくはこの棚も手放せるくらい、すっきりとさせたいです。

↑まだまだごちゃごちゃしているシンク下。百均の棚が活躍しています。
 
・排水溝のフタ→以前は百均のものを使っていましたが、ステンレスのものに変えました。ゴミがするっと取れて、掃除がラクになりました!
 

まとめ

 断捨離をしたことで、狭いお部屋でも快適に過ごせることに幸せを感じています。引っ越しが決まったときに、新しい生活を想像して、新たな物を揃えたい気持ちになりましたが、物欲を抑えられてよかったです(*^^*)
 

これから

 使えるものは大事に使いつつ、お気に入りの物に少しずつアップデートして、より居心地の良いお部屋を目指していきたいです!
 
↓購入した排水溝ゴミ受け