すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

1LDKウォークインクローゼットつきから1Kに引っ越して感じたこと

5年半住んだ1LDKウォークインクローゼットつきのお部屋から1Kのお部屋に引っ越して1ヶ月がたちました。

 

どうして引っ越したのか、暮らしてみて感じたことメリット・デメリットについてお話します。

 

以前のお部屋

●1LDKウォークインクローゼットつき

●無料Wi-Fiあり

●木造二階建ての一階

●新築で入居

 

初めての一人暮らしでした。

新築できれいなこと、広くて備え付けの収納がたくさんあり、すぐに入居を決めました。

 

引越した理由

・固定費を見直すために家賃を抑えたいと思うようになった。

・昨年の夏に断捨離を始め、たくさんの収納に余白ができ、一人暮らしなのに広すぎる家に住んでいると感じるようになった。

・上の階の住人の生活音がずっと気になっており、木造ではなく鉄骨などの造りのアパートに住みたいと思っていた。

断捨離を始めた頃

これでもすっきりしたと思っていました…

断捨離後

この余白を眺めるとホッとしました。

 

住み始めたお部屋

●1K(鉄骨三階建の三階角部屋)

●築約20年

●独立洗面所なし

●無料WiFiなし

●クローゼット1つ、シューズクローゼット2つ

 

一ヶ月住んで感じているメリット

・家賃の節約ができる。(月に約15000円の節約になりました。)

・暖房をつけると、すぐに部屋が暖まる。

(光熱費の節約にもつながります!)

・住まいがコンパクトな分、動線が減り、無駄に家を動き回らなくても良い。

・掃除がラク

(狭いので掃除機も手放し、クイックルワイパーのみで掃除しています。)

・少ない収納でも暮らせることへの喜び。(突っ張り棒などの収納がたくさん必要かと思いましたが、暮らしてみると新たに買い足した収納は1つで済みました!)

・最上階角部屋、鉄骨造りということで周りの生活音が気にならない。

・1Kは単身者専用ということで、同じマンションに住んでいるみなさんが一人暮らしなので、話し声も聞こえてこない。

 

一ヶ月住んで感じているデメリット

・収納が減ったため、クローゼットの中に余白はなし。

・お風呂が自動でできない。

・キッチンが狭いため、自炊する気がおきない。

・以前から使っている冷蔵庫の大きさが目立つ。

(一人暮らしなのにどうしてこんなに大きな冷蔵庫を買ってしまったのか…)

・無料Wi-Fiがないため、携帯のギガを気にして使用するようになった。

(その分、ダラダラとSNSを見る時間が減ったのはよかったです。)

↑クローゼットに入り切らなかった荷物たち。

 

今のところ、メリットの方が多く、引っ越して良かったと感じる毎日です。

更に荷物を手放しすっきりした暮らしを目指していきたいです(*^^*)

今後、今住んでいるお部屋の変化をまたお知らせしていきますね!