すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

洗剤を減らそうと試行錯誤中です!

 みなさんのお家にはいくつの洗剤がありますか?

 私の家にはたくさんの洗剤があり、断捨離を始めてからは、使い切ったらすぐに新しいものを購入せず「今持っている洗剤で併用できないか?」と考えるようにしています。

 

①今ある洗剤たち

・洗濯用洗剤

・風呂場洗い用洗剤

・食器洗い用洗剤

・手洗いハンドソープ

重曹

・アルカリ電解水

パイプユニッシュ

・汚れ防止用撥水剤

・キッチンハイター

 

②減らした洗剤たち

・トイレ専用洗剤

クエン酸で洗っていましたが、クエン酸もなくなったので、現在はお風呂用の洗剤で洗っています。

・泡のキッチンハイター

→液体のキッチンハイターで十分だったので。

・ファブリーズ的なもの

→日光消毒が1番ではないかと思うようになったので。

・柔軟剤

→なくても平気でした。

 

③これから減らしてみようと思っているもの

・食器洗い用洗剤

→ハンドソープで併用できるか試してみたいと思っています。

↑キレイキレイのオートディスペンサー、シンプルでお気に入りです!

(https://amzn.to/3Kf9BA8)

まとめ

  断捨離を始める前、悩むことなく買っていたたくさんの洗剤たち。その時に買ってまだ使いきれていないものもあります。

「ひとり暮らしなのにどうしてこんなに大容量の詰め替えを買ってしまったの?」

「便利そうって思って軽い気持ちで買った洗剤、使い切るの大変だよ…」

とあの頃の私に言いたいです笑!

↑大容量すぎて1年以上使っても使いきれていません…

 

 今後、洗剤を買う時は、成分にも注目したり、環境に配慮しているものを選ぶようにしていきたいと思っています。