すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

肌断食を始めて4ヶ月がたちました!

肌断食を始めて4ヶ月がたちました。最近の肌の様子についてお話します。

 

紫外線が気になり始めた

→仕事柄日中1時間は外にいることがあり、今まではフェイスパウダーのみで過ごしてきましたが、日焼け止めも使うようになりました。

↑使用し始めたワセリンベースの日焼け止め(エメローゼン VUVプロテクト)

肌断食を推奨している皮膚科医宇津木龍一先生がおすすめしている低刺激で石鹸で落とせるもの。本の中に紹介されており、気になったの購入しました。

使い心地としては、伸びが悪く、でも使う量は少量で良いそうなので「これで大丈夫かな?」と不安になります…

とりあえず使い続けてみようと思います。

 

肌の変化

・口の周りにニキビが2個できた。

・口の下の白い角質のようなものは、少し減。

・口より上は変化なし。

→サラサラとした触り心地で、肌荒れもなく満足です。

・手やこめかみのシミも変化なし。

 

まとめ

 口の周りの肌荒れが気になりますが、様子をみていきたいと思います。乾燥の時期は乗り越えたので、これからは紫外線対策をしっかりしていきたいです(*^^*)