すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

湯シャンを始めて3ヶ月がたちました!

湯シャンを始めて3ヶ月がたちました。

先月

湯シャンとシャンプーを1日交代。

 

今月

2日湯シャン→1日シャンプーのサイクル

 

感じていること

・かゆみ等全くなし。

・サラサラな日が増えた。

・湯シャンの日が増えたことで更に時短になった。

・猪毛のくしは、髪の毛やホコリがたまりやすく、定期的なお掃除が必要。

↑「それって、必要?」の著者、筆子さんも湯シャンをしています。

この本の中で

『湯シャンを始めて間もないときに髪がべたつくのは、毛穴の中に、これでのシャンプーやパーマ液、毛染めの薬剤が残っているからだ』と書かれていました。

そういえば、先月は髪の毛がしっとりしていて、それがあまり好きではない感覚だったのを思い出しました。あれは髪のベタつきだったのだと思います。そして、それがなくなった今、サラサラとしてきています!

まとめ

少しずつ湯シャンの日を増やしているのが良いのか特にかゆみ等感じずに過ごせています。

サラサラ感も感じられるようになってきたのが嬉しいです!

ただ、美容院で髪の毛を染めた後にシャンプーをしてもらったあとのサラサラ感とまとまり感は別格で、やはり化学の力にサラサラ感は勝てないとも思いました。でも、頭皮に悪いことをしてしまった感があります…自然が一番だと思いました。

白髪の多い体質で、20代の頃から白髪が目立ち、白髪染めをしています。今のところ定期的な白髪染めを辞める予定はないので、家ではできるだけ頭皮に良いことをしていきたいです!

だんだんと汗ばむ時期になりますが、来月は更に湯シャンの日を増やしていきたいと思います\(^o^)/