すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

勉強を習慣化するためにしたこと~整理収納アドバイザー1級一次試験に合格しました!~

整理収納アドバイザー1級一次試験に合格しました!

合格のためにどのように勉強したのか、まとめました。

働きながら勉強をしている方の参考になれば嬉しいです!

整理収納アドバイザー1級一次試験とは

準1級の講座で学んだ整理収納の考え方や専門用語についてのマーク試験

 

試験に向けた勉強について

・勉強期間

約1ヶ月

 

・1日の勉強時間

30分~1時間(主に出勤前)

 

・勉強方法

オンライン学習サイトを活用して繰り返し問題を解く

参考書を繰り返し読む

なかなか覚えられないところは、紙に書いてトイレのドアに貼る

→トイレに入る度に、目に入ってきて効果的でした!

勉強を習慣化するために意識したこと

①効率化の重視

  2400円ほど払うとオンライン学習をすることができるため活用しました。本番と同じような感覚で問題が繰り返し解けるので、問題の傾向と対策にも役立ち、効率的に用語等を覚えることができました。

 

②睡眠時間を削らない

  寝る時間を減らすと続かないので、いつもは朝に読書する時間と散歩する時間を勉強の時間にしました。

 

③集中する環境を整える

  家にWiFiがなくて、eラーニングがおもいっきりできないこともあり、朝の静かなマックで勉強することが多かったです。

 

勉強して感じたこと

 フルで働きながら、日々コツコツと勉強するためには、限りある時間を勉強時間にどうシフトしていくのか、同じ勉強時間でもどう、勉強していくのが効率的なのか、まずは考えることが大切だと思いました。

  大人になってからもらえる「合格」ってなかなかないので、嬉しかったです。

頑張ってよかった!!

 二次試験では、弟のお片付けをサポートしてそれをレポートにまとめて提出する予定です。

学んだことを生かせるのが今から楽しみです(*^_^*)