すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

学びたいことに時間やお金を使う(整理収納アドバイザー準一級講座を受けました!)

 整理収納アドバイザー準一級の資格を取りに講座を受けに行ってきました。
2日間、東京にあるハウスキーピング協会で講習を受けてきたことについてまとめたいと思います。

受けてきた理由
・3月に2級の講習を受けて、学びたいことに時間やお金をかける良さを感じたから。
・更に学びを深めたいと思ったから。

 

日程
・10:00〜17:30
→2日間受けることで、準一級の資格を取得することができる。テストなし。

 

講習料

32670円(早割り適用)
→まぁまぁお高いです…でも、値段よりも学びたいという気持ちが強かった!

 

先生について
 整理収納についてだけではなく、防災の知識もある方というところに興味を持ち、この先生の講座を受けたいと思いました。

多趣味で穏やかな雰囲気があり、すてきな先生でした。

 

受講者について
 会場には私を含め11人の受講者がおり、30 代の方が4名ほどで、それ以外は40代以降の方でした。

 いくつになっても、興味のあることを学びたいと思う気持ちをこんなにもたくさんの方たちがもっているのだと感じました。さらに、受講者の中には、別の資格試験の勉強をされている方もいました。
 海外の方や、マダムのような方などなど…普段接する機会のない方々との交流ができたこともよかったです!
 テレビをほとんど見ない人や持ってない人が多かったところが、この講座を受けに来ている人らしいと思いました。
 もともと片付けが好きな人もいれば、自分の持ち物をどうにかしたいと思って受講した人もいらっしゃり、動機や目的は様々でした。


まとめ
 この講座はzoomで受けることもできますが、あえて会場で学ぶことを選びました。それは、受講者の方達と関わりながら学びたいと思ったからです。

それを含めて大満足の2日間でした!

学びたいことがあり、それに時間やお金を使える幸せをとても感じています。

このことに限らず、今を大切に、思いを行動に移していきたいです!

この勢いで1級取得に向けて、進んでいこうと思います( •̀ᴗ•́ )/