すっきりと暮らしたいshiroのブログ

モノもゴミも減らしてすっきりと暮らしたい!

「デジタル・ミニマリスト」を読みました。

「デジタル・ミニマリスト」という本を読み、スマホやアプリとどう付き合うのか考えました。

↑「デジタル・ミニマリスト」(カル・ニューポート)

『有益かどうかは問題ではない。主体性が脅かされていることが問題なのだ。』という一文が印象的でした。

 

現在の使用状況

Wi-Fiを繋がず、月5ギガ契約。

・主な使用アプリ

 →LINE、twitter、メルカリ、Voicy

Instagramは、Wi-Fiがあるカフェや実家などで時々見る程度。

You Tubeは、ギガに余裕がある時に見る程度。

(最近はギガに余裕なしのため、見ていません。)

 

この本を読んで感じたこと

・自分にとって必要なこと、知りたいことややりたいことのために主体性にスマホを使えるように意識していきたい。

・家にWi-Fiがつながっていないため、長い時間をスマホに奪われることにはなっていませんが、twitterやメルカリをだらだらと見るクセがついてしまっていると反省しました。

 

取り組んでいること

スマホを開いてすぐの画面をできるだけシンプルにした。

・長い間使っていないアプリをアンインストールした。

・20時以降は、スマホを見ないことにした。

スマホを開いてすぐの画面。

次のページにスワイプしないとアプリが見られない。

このブログも「書くぞ」と決めて、Wi-Fiのつながるところで書いています。

 

感じていること

スマホを開くときは、「自分は何のためにスマホを開くのか」と1回考えるようになった。

・電池の持ちがよくなった。

・メルカリにコメントをもらってもすぐに返せず、お相手が困ることがあったので、プロフィール欄に20時以降はお返事できないことを書き加えた。

・読書や睡眠、考える時間が増えた。

 

これから

twitterやブログは、私にとってやりたいと思うことの一つなので、これからも主体的に楽しく付き合っていきたいと思いました(*^^*)